« サイジョウハムシドロバチ | トップページ | ヤセウツボ »

2014年5月21日 (水)

ナミハセイボウ

Seibou140513_1

 昨日載せたサイジョウハムシドロバチの群の中に、写真のような青い金属光沢の蜂があちこちに混じっていました。 この蜂はナミハセイボウだろうと思われます。 名前の「セイボウ」は「青蜂」でしょうが、「ナミハ」は「波歯」で、どこかの模様を指すのでしょうか。 よく分かりません。

 おちゃたてむしさんから、ナミハセイボウと同属のイラガイツツバセイボウでは第3腹節後縁に5歯があり、「波歯」もこの部分の形状を指すのではないか、とのコメントをいただきました。 腹部の形態には注意をはらっておらず、はっきりとした写真は撮れていないのですが、比較的ピントの合ったものを下に追加しておきます。

 ナミハセイボウの動きは、サイジョウハムシドロバチの動きに比べると、ゆっくりとしたものでした。 だから写真もちゃんと撮れます。v(^-~)v
 このナミハセイボウはサイジョウハムシドロバチに労働寄生しているようです。 つまり、餌の運び込まれているサイジョウハムシドロバチの巣に卵を産みつけることで、サイジョウハムシドロバチの働いた結果を横取りします。
 ナミハセイボウは歩き回って巣を覗き込み、狙う巣を探しているようでしたが、サイジョウハムシドロバチはナミハセイボウに全く無関心のようでした。


脚を背側に回して体のお手入れ

|

« サイジョウハムシドロバチ | トップページ | ヤセウツボ »

昆虫07 ハチ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
手元の図鑑を見ると同属のイラガイツツバセイボウでは第3腹節後縁に5歯がある、とありますから「波歯」もこの部分の形状を指すのではないかと思います。

投稿: おちゃたてむし | 2014年5月24日 (土) 06時59分

コメントありがとうございました。
第3腹節後縁の写っている写真を追加しましたが、複数のセイボウの写真を撮って比較する必要がありそうですね。
美しい蜂ですし、今年はセイボウ撮りにも少し力を入れてみたいと思います。

投稿: そよかぜ | 2014年5月25日 (日) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/205894/56272148

この記事へのトラックバック一覧です: ナミハセイボウ:

« サイジョウハムシドロバチ | トップページ | ヤセウツボ »