トビコバチ科の一種
写真はトビコバチ科の一種でしょう。 体長は 1.1mmでした。 トビコバチ科の蜂も日本で知られているだけでも130種近くあり、まだ増えそうな状況で、写真のような特徴に乏しいトビコバチはお手上げです。
深度合成をしてみたのですが、単眼のあたりにピントの合った写真が不足していますし、ライティングもまずく、やり直そうとしたのですが、誤って触れてしまい、行方不明になってしまいました。 正月早々の失敗です。
この蜂はヤワゲフウロらしき(花が無いと自信が持てません)草の葉の裏にいました。 フィールドで撮ったものを下に載せておきます。
後脚で翅の掃除中
| 固定リンク
「昆虫07 ハチ」カテゴリの記事
- ルリジガバチ、ヒメハキリバチ、ジガバチモドキの一種(2014.06.25)
- コマルハナバチ(2014.06.03)
- ヒメコバチ科 Entedon nomizonis のオス(2014.06.01)
- スミゾメハキリバチ(2014.05.27)
- いもむしを狙うアシブトコバチ(2014.05.25)
コメント