カシラダカ
カシラダカは以前にも記事にしています(こちら)が、近づいて撮ることができたので再度載せておきます。
写真はオスの冬羽のような気がしますが、この時期はメスとよく似ているので自信はありません。 もう1ヶ月もすれば、夏羽への換羽がはじまり、オスなら顔が黒くなりはじめるのでしょうが・・・。 何かの参考になるかもしれないと思い、顔の正面と後からの写真も載せておきます。
| 固定リンク
「野鳥2 陸の鳥」カテゴリの記事
- オガワコマドリ(2014.04.24)
- キジの母衣(ほろ)打ち(2014.04.11)
- 繁殖期を迎えたイソヒヨドリ(2014.04.01)
- ホロホロチョウ(2014.03.27)
- クロトキ(2014.03.26)
コメント
頭頂部の羽がピピッとなってるんで「おっ!カシラダカかも?」っと思った小鳥がヒバリだと教えていただきました。目の周りで区別できるっと・・・
一枚目の写真でナルホドです。
こちらへのリンクお願いします。
投稿: わんちゃん | 2015年3月24日 (火) 20時42分
カシラダカはホオジロ科、ヒバリはヒバリ科で、生態を見ているといろいろ違うのですが、1羽だけの写真ではたしかに雰囲気的に似ている所がありますね。
リンク了解です。
投稿: そよかぜ | 2015年3月24日 (火) 22時36分