« 30万人を超えました | トップページ | ヤホシホソマダラ »
ホタルガの出現時期は6~7月と9月で、林の中を歩いていると、よくヒラヒラと飛ぶホタルガに出会います。 幼虫の食餌植物はサカキやヒサカキなどです。 背中側から見た体の色は、つや消しの黒に、前翅の先端近くの斜めに走る白帯と、頭部の赤い色が目立ちます。
上はメスです。 そして下は腹側から見たオスです。 オスとメスでは触角の様子が違いますが、体の色はほぼ同じです。 腹側から見ると、青く光る鱗粉が、あちこちにちりばめられています。
2011年7月21日 (木) 昆虫04 ガ | 固定リンク Tweet
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。
内容:
この記事へのトラックバック一覧です: ホタルガ:
コメント