山のハヤブサ(2)
昨日は山で生活するハヤブサの全般的なことを記事にしました。 今日はオスが捕えた獲物をメスに空中で渡すところを紹介します。
ハヤブサの狩は獲物を肢で捕えて行います。 獲物を運ぶのも肢でつかんで運びますが、メスに獲物を渡す時は口にくわえて渡すようです。
オスは獲物を肢から口へ、また肢に戻してくわえなおすなど、メスに渡しやすいように口にくわえる場所をいろいろ工夫しているようにも見えます。
空中で獲物を受け渡し
この後、オスとメスが並んで数回上空を旋回していました。 愛情を確認しあっているのでしょうか。 下の写真、右がオス、左が獲物を肢に持ったメスです。
| 固定リンク
「野鳥2 陸の鳥」カテゴリの記事
- オガワコマドリ(2014.04.24)
- キジの母衣(ほろ)打ち(2014.04.11)
- 繁殖期を迎えたイソヒヨドリ(2014.04.01)
- ホロホロチョウ(2014.03.27)
- クロトキ(2014.03.26)
コメント
w(゚o゚)w
スゴイです。
飛び交ってる鳥たちをクッキリと・・・
順にハヤブサたちの動きを追って見ますと
細やかな愛情がヒシヒシと伝わってきて
カンドウしました。
投稿: わんちゃん | 2011年5月 4日 (水) 22時50分
デジカメの進歩はスゴイです。
勝手にピントを合わせ続けてくれるんですから(ターゲット追尾機能)。
この機能、わんちゃんのカメラにもついていますよ。
投稿: そよかぜ | 2011年5月 5日 (木) 08時44分
えっ?えぇ~~??
じぃっとしているお花を撮るのでさえ
その小さなお花たちと格闘してるわんちゃんです。
でも、大空を自由に飛び交ってる鳥がビシッと撮れたら・・・
おきらめてましたが、いけそうかなぁ??
投稿: わんちゃん | 2011年5月 5日 (木) 16時02分
こんばんは
2時間の間にこの瞬間にも遭遇ですか?
ハヤブサも神業の餌渡しですがそよかぜさんもやる~~
ハヤブサは飛行中脇見してるんですね
アクロバットに空中で餌を渡さなくてもよさそうですが何か理由があるんでしょうね
投稿: エフ | 2011年5月 6日 (金) 23時25分
わんちゃんへ
望遠レンズを持って動くものを追いかける練習さえすれば、O.K.ですよ。
エフさんへ
> 2時間の間にこの瞬間にも遭遇ですか?
山へ出かけると花も虫も鳥も狙いたくなるものですから、これに遭遇したので満足し、2時間で切り上げました。
> アクロバットに空中で餌を渡さなくてもよさそうですが何か理由があるんでしょうね
巣はヒナもいるし狭いのかもしれませんね。
それとも夫婦の絆を確かめたかったのかな。記事にも書いたとおり、餌をもらったメスはすぐに巣には戻らず、何度も旋回し、餌を渡したオスは短時間巣に立ち寄り、またメスの旋回に付き合っていましたからね。
投稿: そよかぜ | 2011年5月 7日 (土) 08時08分