>> ホオジロガモ① へ
ホオジロガモのオスの頭は黒色と言っていいのでしょうが、羽毛の物理干渉の結果でしょうか、様々な色に変化します。 ちなみに、ホオジロガモのメスは顔が茶色で、頬の白い斑は無く、嘴の先端が黄色くなっています。
下の写真(クリックで拡大します)は、みんな同日に千里の池で撮ったオスの同一個体です。
黒
紫がかった黒
緑がかった黒
また時には、頭の毛を立てることもあります。
この表情、シンプソン一家のホーマーを連想してしまいました。 (映画版「ザ・シンプソンズ」('08年)の予告編はこちら。)
コメント
【羽毛の物理干渉の結果】
ホオジロガモくんが池に潜った時の
アタマのずぶ濡れ具合と水面に出た時
アタマに当たるお日様(光線)のあたり具合の関係と考えてよろしいのでしょうか?
最後の表情、
何か突飛なことをしでかしそう・・・・
投稿: わんちゃん | 2009年12月12日 (土) 14時35分
よくわかりませんが、この場合の反射光の干渉には水はあまり関係していないのではないかと思います。
最後の写真、たしかにいたずらっぽい表情に見えますね。
投稿: そよかぜ | 2009年12月12日 (土) 23時56分