コマドリ
※ 今回の記事の写真は、クリックしても拡大しません。
大阪城公園で撮った渡りの途中のコマドリです。
コマドリは、九州以北の亜高山帯に夏鳥として飛来し、地表近くの茂みの中で行動し、昆虫やミミズなどを食べています。 以前夏に大台ケ原で出会った時も、茂みの中にいて、シルエットは見えるのに撮影できなくて困ったことがありました。 今回の大阪城公園でも、ヒラドツツジの茂みの中に入り、なかなか出てきません。 ヒラドツツジの周囲を、たくさんのカメラが取り囲み、出てくるのを待っていました。(そのうちの一人が私ですが・・・)
冬は中国南部で越冬するのですが、この冬もその前年の冬も箕面公園で越冬しているコマドリがいました。
コマドリの名前は、囀りが駒(こま=馬)のいななきのように聞こえるからです。 以前大台ケ原の朝の澄み切った空気の中で聞いた囀りは、ウグイスやオオルリとともに日本三鳴鳥の1つとされるというのも十分納得のいくものでしたが、渡りの途中の大阪城では、その声を聞くことはできませんでした。
サヨナラ~
| 固定リンク
「野鳥2 陸の鳥」カテゴリの記事
- オガワコマドリ(2014.04.24)
- キジの母衣(ほろ)打ち(2014.04.11)
- 繁殖期を迎えたイソヒヨドリ(2014.04.01)
- ホロホロチョウ(2014.03.27)
- クロトキ(2014.03.26)
コメント
凄いですね、写真の取り方1つでこんなに可愛い一こまが撮れるなんて・・・。
私は三重県に住んでます。
このブログを見に来るとまるで別世界に来たように不思議で真新しい感覚がします。
身近にこんな素敵なところがあったなんてって思うことはよくありますが、
こんなに毎日毎日自然と向き合って、新しい発見をする管理人さんに凄く尊敬します。
投稿: あらた。 | 2009年5月 3日 (日) 00時58分
> こんなに毎日毎日自然と向き合って
それができればいいのですが、平日は仕事がありますので、土曜や日曜などに撮りためたものを順次毎日の記事にしていくようにしています。
> このブログを見に来るとまるで別世界に来たように不思議で真新しい感覚がします。
ありがとうございます。たいへんうれしいコメントを頂戴しました。
投稿: そよかぜ | 2009年5月 3日 (日) 09時12分
「まぁるいお目目がチョーカワユイ~~」
って、そばに居るチビが申しております
そして「うわっ、うわっ、ううわぁぁ~~」
とも、申しております。
投稿: わんちゃん | 2009年5月 5日 (火) 14時37分
「チビ」さんとは?
投稿: そよかぜ | 2009年5月 5日 (火) 17時56分
>「チビ」さんとは?
近所のチョーおしゃまなリトルレディ
「あがらちてぇ~~何ちてんのん?」
「こっちきぃ~~ほらほらほら、
こうなってね・・・・こぉ~~」
投稿: わんちゃん | 2009年5月 6日 (水) 10時45分
静止画で小さな子にも動きが伝わりましたか!?
投稿: そよかぜ | 2009年5月 6日 (水) 18時35分
ぐっと、構えのポーズ
そして、両手をバタバタバタ
と、こうするでしょ、
そんでね、両手を脇にぴたっと、くっつけて
ほんでね両手をバタバタさせて、
両足そろえて、ピュ~ンとこんな風に飛び立つとこなんよ・・・と、
ソファーから軽く飛び立つ仕草・・・・
それよりも、本物の方が可愛かったみたい・
投稿: わんちゃん | 2009年5月 7日 (木) 17時08分
2階の窓から飛び出さないように注意してあげてくださいね。
投稿: そよかぜ | 2009年5月 8日 (金) 06時39分