« ミコアイサも・・・ | トップページ | カシラダカ »

2009年2月 2日 (月)

イカル

Ikaru090124_1

 イカルは大阪付近では年中見ることができますが、北日本の個体が移動してくるので、冬の方が少し多いような気がします。
 写真のイカルはヤマウルシの実を食べているところですが、木の実が好きで、太い嘴で硬い実もよく食べています。 春になると、膨らんだ木の芽もよく食べています。
 「イカル」の名前の由来はよく分かっていませんが、囀りが「イカルコキー」と聞こえるからだとも言われています。
 この囀りは「ツキヒホシー」(=月日星)とも聞こえることから、イカルは三光鳥(サンコウチョウ)とも呼ばれています。 ただし、サンコウチョウという和名の鳥は別にいますので、注意が必要です。

Ikaru090124_2

|

« ミコアイサも・・・ | トップページ | カシラダカ »

野鳥2 陸の鳥」カテゴリの記事

コメント

大きな太い嘴ですね、
さえずる声って、甲高いよりもどちらかといえば太い声かな?って思ってしまいます。
いや待てよ、さえずるんだから、そんな太い声じゃ無いのかな?

大量にぶら下がってる実を眺めてるイカルくん「どうしようかな?」みたいな・・・・


投稿: わんちゃん | 2009年2月 2日 (月) 14時19分

そよかぜさん、こんばんは。
先日、多摩NTの住人さんのブログでムサシアブミの実について、ご丁寧なアドバイスを頂きありがとございました。
雄雌異株だったのですねぇ
義母が好きなので鉢植えにして育ててるんです。
認知症が少しあるんですが元々花好きな人なので花を見ると喜ぶんです。
実も見せてあげたいな~と思ってはいるのですが。。。

私、ブログを始めてから花ばかり撮ってたんですが、最近は鳥も撮ったりするようになりました。
図鑑みたいなお写真の数々に次々と見入っちゃいましたよ!
イカルはまだお目にかかった事ないのですがよく似た鳥のシメは何度か見た事あります。
ボケボケ写真しか撮れなくて悔しいですが(涙)
他の写真もゆっくり見させて頂きます。
また遊びに来させて下さいね。
ホントにどうもありがとございました。

投稿: ちょびママ | 2009年2月 2日 (月) 21時24分

わんちゃん、イカルの声はかなり高い声です。ネットで検索しても、あちこちにあると思いますので、ぜひ聞いてみてください。

ちょびママさん、はじめまして。
花あり虫あり鳥ありのブログですが、冬は花も虫も少なくて、自然と鳥が多くなってしまっています。
またコメントもくださいね。

投稿: そよかぜ | 2009年2月 3日 (火) 07時10分

イカルの・・・・
 さえずり 4(野辺山の巻き舌のイカル)
 さえずり 7(巣立ちっ子?)
 さえずり 8(親子の鳴き交わし?)
などなど、ごく一部。
 
「イカルの鳴き声」で検索してみました。
なるほど、聞けました。
かなり高い声ですね。

投稿: わんちゃん | 2009年2月 3日 (火) 21時24分

「ツキヒィホシ」などと聞こえましたか?

投稿: そよかぜ | 2009年2月 4日 (水) 07時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: イカル:

« ミコアイサも・・・ | トップページ | カシラダカ »