ツルマメ、トキリマメ、ノササゲ
8月31日にノアズキを紹介しましたが、この時期、葉が3小葉からなるツル性のマメ科植物をよく見かけます。 今日はそのうちの3種を紹介しましょう。
【ツルマメ】
ツルマメの花は淡紅紫色。 じつはこのツルマメは、畑などで育てる大豆の原種だと言われています。 ダイズはそんなにツル植物のような感じはしませんが、品種改良の過程でツル性が抑えられたのでしょう。
ツルマメに似た種類としては、写真は出しませんが、花がもう少し細長く旗弁が紫色のヤブマメがあります。
【トキリマメ】
トキリマメの花は黄色。 そして秋が深まると、マメのサヤは赤く色づき、裂けて中から黒い光沢のある種子が出てきます。
トキリマメに似た種類として、写真は出しませんが、葉が厚いなどの違いがあるタンキリマメがあります。
【ノササゲ】
トキリマメと同じ黄色の花ですが、他のマメ科ではガクの先端に5個の歯があるのに対し、ノササゲのガクには歯がありません。 マメのサヤは紫っぽい色をしています。
| 固定リンク
「草2 離弁花」カテゴリの記事
- ドクダミの花(2014.06.29)
- ヤブニンジン(2014.05.29)
- シロバナマンテマ-ホザキマンテマとの関係について-(2014.05.26)
- ハマダイコン(2014.05.16)
- レンリソウ(2014.05.13)
コメント
こんばんわ~
マメ科のお花って、皆さんどことなく似てますね。
アッカンベエの表情に似てる(特に二枚目)
ヤブマメは写真が無くてもわかります。
流鏑馬と間違ったヤブマメですから・・・・
投稿: わんちゃん | 2007年9月22日 (土) 00時12分
実りの秋で、マメだらけですね(笑)。
でも秋は可愛らしい豆以外にも色々な実がなるので楽しみですね。
投稿: タロ | 2007年9月22日 (土) 02時43分
おはようございます♪
三小葉でまとめるマメ科
知識ってそんな風に使うんですね
複眼と単眼はすっかり忘却のかなたでした
我ながらがっかり
三個目の目は鼻の穴かと思いました
あらためてヤドリバエの写真を見たら
気になることを発見
足先の二個に分かれてるのは何でしょ
まさか爪?
チョウに爪があることを図鑑で見て
びっくりしたので目につきました
投稿: エフ | 2007年9月22日 (土) 07時53分
わんちゃんへ
> マメ科のお花って、皆さんどことなく似てますね。
でも、ネムノキもマメ科ですし、ミモザ(フサアカシア)もマメ科なんですよ。
タロさんへ
マメに集めてみました。紹介したい写真がたまってきたもので・・・
エフさんへ
> 三小葉でまとめるマメ科
> 知識ってそんな風に使うんですね
じつはタロさんのところに書いたようなわけです (^_^;)
ハエの仲間で、足先の二個に分かれてるのは「じょく弁」といいますが、それに重なるように見える細いものは爪です。
昆虫の仲間は、形は少しずつ違いますが、ほとんどの種類で爪を持っています。ですから、小さな窪みなども利用して、しっかりとまることもできるわけです。
投稿: そよかぜ | 2007年9月22日 (土) 23時30分