« アキノタムラソウ | トップページ | ハスの葉の上で水が沸騰!? »

2007年8月 5日 (日)

オオトモエ

Ootomoe070805

 今日、オオトモエに出会いました(堺市南区岩室)。 ヤガ科シタバガ亜科に属するガで、幼虫の食餌植物はサルトリイバラやシオデなどです。
 「トモエ」は前翅の丸い巴マークからですが、後翅の模様もおもしろく、翅が2枚重なっているように見えます。
 ちょうど羽化の時期に出合ったらしく、700m位の距離を歩く間に、数百メートルおきに3頭に出会いました。近づくと、ヒラヒラと5mほど飛んでは止まります。 じっとしている方が見つかりにくいのに・・・ 飛んだ個体以外にも、じっとしていた個体もいたのかな?
 久しぶりに約10cmの大型のガに出会うことができました。

|

« アキノタムラソウ | トップページ | ハスの葉の上で水が沸騰!? »

昆虫04 ガ」カテゴリの記事

コメント

♪モスラ~や、モスラ~♪
ウワッ!!

見事な保護色ですね、これじゃ、じっとしてたらワカラナイ!!
なのに、ヒラヒラ飛んで・・・

そよかぜさんを喜ばせてくれたんですね、きっと・・・・・

投稿: わんちゃん | 2007年8月 5日 (日) 23時40分

わんちゃん、歳がバレますよ!

ほんと、今回は不思議さを感じました。
1頭目は、近づいては逃げられを繰り返し、写真に撮りたい気持ちを高ぶらせてくれ、2頭目はきっちり写真に撮らせてくれ、3頭目は飛び方など、ちゃんと復習させてくれました。

投稿: そよかぜ | 2007年8月 6日 (月) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オオトモエ:

« アキノタムラソウ | トップページ | ハスの葉の上で水が沸騰!? »