アカイロマルノミハムシ
7月29日、「堺自然ふれあいの森」で、ノアザミの葉の上にいるアカイロマルノミハムシを見つけました。 3mm少しの体長しかありませんが、この色ですから、遠くからもよく目立ちます。
近づくと、葉の裏に回りましたが、そっと葉をめくっても、そのままじっとしてくれていました。 なかなかかわいい顔をしています。
名前は、「赤色の丸い、蚤のように小さな、葉を食べる虫」から来ているのでしょう。 安易なネーミングのようですが、よく特徴を現していると思います。
アカイロマルノミハムシの食草はアザミです。 こんな小さなハムシが、硬いアザミの葉を食べるのも不思議な気がしますが・・・。 触角をよく見ると、基部の4節は赤褐色をしていますが、そこから先は暗い色をしています。
アカイロマルノミハムシに似たハムシに、オオアカマルノミハムシとオオキイロマルノミハムシなどがいます。 名前のとおり少しだけ大きく、よく似ていますが、食草が違いますし、脚の色や触角の様子などで区別できます。
| 固定リンク
「昆虫08 甲虫」カテゴリの記事
- アオバネサルハムシ(2014.07.07)
- マツノシラホシゾウムシ(2014.06.28)
- アリモドキ科の一種(2014.06.27)
- センノキカミキリ(2014.06.21)
- ヤツメカミキリ(2014.06.10)
コメント
欲しい欲しい欲しいよ~~
と、だだをこねたくなるくらい可愛い
3㎜しかないのが残念だけど、
1cmくらいならブローチに加工したいくらい。
3つくらい並べると、冬のカシミヤのコートのエリに似合いません?
投稿: わんちゃん | 2007年8月 4日 (土) 00時16分
「ゴメンナサイ!」と体を丸めているような姿と目、それに矛盾するようなピンと張った触角、ファインダーを覗いて、私も思わずニッコリしました。
投稿: そよかぜ | 2007年8月 4日 (土) 00時42分
こんにちは♪
色鮮やかでこのテカテカ!
ニスを塗ったようです
そして邪魔なんじゃないのと言いたい髭
じゃなくて触角、体の割りに長いし~
ハムシはテカってるのが多いような・・
オヤジのテカリは嫌われますが
昆虫のテカリにはなにか
意味があるんでしょうか
投稿: エフ | 2007年8月 4日 (土) 15時21分
記事にも書きましたが、テカリも含めて、ハムシにはなぜ美しいものが多いんでしょうね。私もずっと気になっています。
投稿: そよかぜ | 2007年8月 4日 (土) 20時00分