« ニホンズイセン | トップページ | 「マイフォト」 »

2007年2月10日 (土)

フクジュソウ

 小さな春を探しながらの散歩、春がチラチラと見えだす時期の散歩はほんとに楽しくなります。
 オオイヌノフグリは、もうたくさんの花をつけていました。ホトケノザも花をつけ始め、オオバヤシャブシの雄花からは、雄しべの先が顔をのぞかせています。ユキヤナギもポツポツと花をつけ始めました。
 もう10年以上、毎年花を咲かせている自宅の庭のフクジュソウも、もうすぐ花を開いてくれる気配です。
Fukujusou070210

|

« ニホンズイセン | トップページ | 「マイフォト」 »

草2 離弁花」カテゴリの記事

コメント

ウチの庭にも一株だけ福寿草があります。
お花が咲くと、見た目ではロウのようですが、さわると柔らかくって安心しました。という記憶があります。

藤原岳に野生の福寿草を観にいったことがありました。
何も知らずに付いていき、超健脚向きのコースでよくぞ下山できたという記憶があります。
あの、葛城山でさえロープウエイのお世話になるくらいの・・・・・

投稿: わんちゃん | 2007年12月28日 (金) 19時48分

藤原岳のフクジュソウにリンクを張っておきますね。

投稿: そよかぜ | 2007年12月28日 (金) 21時59分

ウチの福寿草もお正月の寄せ植えを庭に下ろしたものです。
葉っぱもいつの間にか消えてしまうので、ホンマに花が咲くのか毎年、心配・・・

体力をウンとつけてるんですね。
ほぉ~~

投稿: わんちゃん | 2007年12月29日 (土) 00時16分

庭植えのフクジュソウは、花がナメクジに食べられてしまうことがよくあります。フクジュソウの咲く頃は、活動を始めたナメクジも餌に困っているのでしょうね。

投稿: そよかぜ | 2007年12月29日 (土) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フクジュソウ:

» フクジュソウが開花 九重町の観光野草園 [九州・沖縄情報]
九州・沖縄情報 [続きを読む]

受信: 2007年3月 4日 (日) 06時34分

« ニホンズイセン | トップページ | 「マイフォト」 »