ハマヒサカキのメジロ
散歩していて、あちこちでメジロに出会いました。
右の写真は、10羽くらいの群で、チョコチョコと動きながら、熱心にハマヒサカキの実を食べていたメジロです。
下の写真は、これらのメジロがいたハマヒサカキの実です。
このハマヒサカキは、刈り込みにも強く、道路の分離帯などにも植えられていますが、たくさんの実を見ることができるのは、このように自由に伸びた木でしょう。
このハマヒサカキには、たくさんのツボミもついていました。もうすぐ花です。ハマヒサカキは、花と、その花の1年後の姿である実とを、同時に見ることのできる植物です。
ハマヒサカキの実はまだまだたくさんついていて、メジロの食料は安心のようです。
そういえば、クスノキの実もたくさん残っていました。黒い実は目立ちにくいのでしょうか?
| 固定リンク
「野鳥2 陸の鳥」カテゴリの記事
- オガワコマドリ(2014.04.24)
- キジの母衣(ほろ)打ち(2014.04.11)
- 繁殖期を迎えたイソヒヨドリ(2014.04.01)
- ホロホロチョウ(2014.03.27)
- クロトキ(2014.03.26)
コメント
こんにちは。
今日はわたしのブログにご訪問いただき、ありがとうございました。
ブログの開設おめでとうございます!
メジロは数日前にわたしも見かけました。
写真を撮る余裕もなく飛び去れてちゃいましたが。
自然の写真、色々と見せてくださいね。
投稿: めーべる | 2007年1月21日 (日) 17時16分
笑われるかな??
メジロとウグイスとパッと見には、似てません?
「眼の縁が白いからメジロ間違うわけないでしょ」って言われそう。
ウグイス色という和の色があります。
この色ってメジロのほうが良い色合いと思うんですがね。
ウグイスって鳴き声はよく聞きますが、その姿は図鑑でしか見たこと無いです。
図鑑のウグイスはぶさいくで、メジロの方が可愛いです。
投稿: わんちゃん | 2007年12月27日 (木) 23時48分
ウグイスは野外で見るとほとんど灰褐色で、光のかげんでチラッとウグイス色が見える程度。
ウグイスはウグイス色ではないんですね。
それに冬は茂みの中で、チラチラと見えてもなかなか写真に撮れません。
投稿: そよかぜ | 2007年12月28日 (金) 21時31分